水曜午後は3人で。

現地校 小2娘、明日テストだそうで。

私がフランス語読めない、プラス復習の仕方もわからないので、「フランス語でいいから弟くんに教えてあげて」、とお願いしました。


上手く説明できなかったのか、弟くんが理解できなかったのか??? 窓に息を吐いて、白くなるのを見せていました。




こんな感じのプリント学習。


いつもの辞書とでんじろう先生のおもしろ科学。おもしろ科学、小1用ですが、読みたがらないので私が読んで。

日本語の図鑑も使えば良かったかな?

ただテストはフランス語なので、あまり日本語でやり過ぎてフランス語の単語を忘れても困るのででんじろう先生の本は読んだだけで(理解してるか不明。多分、してない。)さらっと流しました。

3人で穏やかな楽しい時間でした。おねがいおねがいおねがい


水曜午後、以前のように森や公園に行けませんが(ずっと雨!!!!) 室内遊びも楽しい。本当は一緒に料理したりもっと有意義なこともしたいけど、なかなか。。。てへぺろテストの準備もできたし、楽しければいいかな~。


本当に家族、室内で楽しめるようになったのはここ半年くらいです。以前は家にいると子供同士の激しい大喧嘩が多く、、、それがいやで、外に放っていたところもあります。