バンコク時代のあやさん(=メイドさんの総称)から息子にお誕生日おめでとう!とLineが!息子とあやさんのツーショット写真と共に。涙。

あやさん、英語片言、私、タイ語片言だったけど、2年以上お世話になりました。

あやさんと、ドライバーさんは今でも短いメッセージや写真のやり取りしています。ニコニコ

微笑みの国、タイ、まさにその言葉がぴったりの方たちでした。おねがい

いつタイに行けるかなー。

ベルギーに戻って1年。学校は毎日の送迎もあるので、学校のママさんネットワークは早くできましたが、いかんせん、みんな仕事してるので語る時間がない!バンコクの時はバス送迎だったのでママさんたちに会う機会は少なかったものの、山ほどある5starホテルで昼間から専業主婦タイ人ママさんたちとランチしてたので密度が濃かった!子供たちも週末もしょっちゅう遊んでた。今はまだ、playdateは少ない、、、かなぁ。。。私も週末はゆっくりしたくて(できないけど)積極的でないのもあります。。。

日本人駐妻友達とは、本当に密度が濃く、人生でかけがえのない出会いも。我が家は子供の学校が日本人学校、英系 米系インターではなく、幼稚園部、日本人一人のリセフランセに行ってたので、日本人社会にどっぷり入り込まず(入り込めず!)、それもほどよいバランスに。日本人社会にも足を入れ、インターナショナルな社会にも足を入れ。

時間があるって素晴らしい!!楽しかったな。えーん

懐かしんでもあの頃には戻れない!
子供たちはあっという間に成長しちゃう!!

前を向いて生きていこう。
(そんなにベルギー生活が辛いのか?!私?!)