クラッチピンをねじ込む際に、締めすぎてネジを切ってしまったことがありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180103/18/icicle0926/83/5a/j/o0960054114104569495.jpg?caw=800)
ネジ抜きキットを使って、フライホイールに残ったネジ部分は取り除くことができました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180103/18/icicle0926/fe/e0/j/o0960054114104569497.jpg?caw=800)
特殊なピンは入手も難しく、復活の方法を考えました。M3のビスを用意して
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180103/18/icicle0926/ce/54/j/o0960054114104569506.jpg?caw=800)
クラッチシューをビスでとめてみます。シューの穴を3Φに拡げる加工をしています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180103/18/icicle0926/8b/6e/j/o0960054114104569509.jpg?caw=800)
そしてクラッチスプリングを嵌め込んでみます。スプリングの先を3mmカットする加工をしています。
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ジャンクパーツも捨てずに置いておくと、意外に役に立つこともあるものです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180104/10/icicle0926/9d/34/j/o0960070114104978646.jpg?caw=800)
OS21SE に取り付けてみたところです。
フロントベアリングとフライホイールの間に薄いシムが必要で(閉めこむとクランクケースとフライホイールが密着して回らない)、手元にあった1mm厚のワッシャーで代用しています。
後は実際にシャーシに組み込んでみてクラッチミートの調整をすれば走行可能になるかとおもいます。
でも、クラッチシューをビス止めなどしたことがないので不安ですが。(ビスにはネジ止め剤を湿布して軽く締めただけ)