アソシエイテッド RC-300 考察 #012 | ラジコンカーの魅力

ラジコンカーの魅力

旧車にハマる

ミニ四駆ドリルというタミヤの工具が便利です。ブリキのような薄板に穴を開けるのに力のいれ加減が丁度いい感じです。ピンバイスも万能ですが、取り出してすぐに使えるタミヤのこれは、子供にも安全な気がします。

マフラープレッシャーのパイプを取り付けます。

ホームセンターで、燃料パイプになりそうな真鍮菅を買ってきました。
パイプカッターでカットします。切り口はシリコンチューブに優しそうな丸みがつきます。

でも、アソシに付属のパイプはインチサイズなので外径も3.2Φありその分、内径も太いのです。
もちろん通販なら3.2Φというサイズも手に入ります。(1メートル物ですがね)

少し細いですが、排気パイプには使えるでしょう。暇だったので無駄に曲げてタンクのトップに配管しています。先っぽだけはんだ付けしました。

隣のパイプのはんだが溶けないように手早くはんだを流します。

オーバーフローカップの排水パイプも取り付けました。
あとは、タンク本体をはんだ付けして、タンク取り付け金具です。それからフィラーキャップを開けやすいように取手の金具もですね。