バットマンカラー(黒色)塗装 | ラジコンカーの魅力

ラジコンカーの魅力

旧車にハマる

黒色スプレーの在庫が1本しかないにもかかわらず塗装を強行です。
足らない分は発注です。黒 白 黄 シルバー クリヤーをとりあえず仕入れておきます。

マスキングテープで黄色で塗る部分を覆います。
3mm幅のラインテープで縁取りしたあと浮いてこないように10mm幅のマスキングで押さえて貼り付けていき、はみ出したところはラインテープ上でデザインナイフでカットします。
それでも浮いてくる曲面の強いところは連続して貼らず細切れにして剥離を防ぎます。
サイドダム付近のラインテープ貼りは、なかなか難所で泣かされますが、綺麗な直線が出るよう根気よく何度もやり直すのがコツです。

ウィング下のボディにはステッカーの裏貼りです。
フェニックスパーツのタグとインターナショナルの説明書から画像取り込み&編集し両面マット紙(フォトタイプ)に印刷して透明両面テープで塗装前に貼り付けました。ボディカットしてから貼るべきだったと大後悔。よくこんなところにもっていけたなと貼ってから、ため息。

フロントのラインを変えました。ネットで画像検索して、やっぱりこうかなと。

なんとか黒色塗装を終えて、マスキングテープ剥がしです。
クリヤーシールド(窓)の部分まで剥がしましたが、ボディカットした後もう一度マスキングして透明のまま残します。

鳥?の部分は娘が剥がすの手伝ってくれました。糊がついた部分は丁寧にベンジンで拭き取っておきます。

やはりここでボディカットしておこうと思います。ボディの相棒(シャーシ)をどれにするかでカット穴の形状も変わりますからね。どのシャーシでもいいというわけにはいかないでしょう。
黄色の塗装の前にタッチアップやはみ出しの削り等、気がすむまでテレビでも見ながらやってみましょう。
※シェブロンB36っておしりの形が確かこう…

でもリアタイヤ上端のラインで後ろまっすぐにカットしますよね?
何故でしょう?