真鍮製ロールバーの製作 | ラジコンカーの魅力

ラジコンカーの魅力

旧車にハマる

真鍮棒3Φの買い置き(かなり昔)の出番です。

ロールバーを大ざっぱに採寸し、マジックで印をつけて例の曲げ治具で曲げていきます。

根元の狭いところはバイスプライヤーで曲げます。真鍮は柔らかいので楽勝です。
ピアノ線だったら悲鳴あげているでしょう。

ラジオベッドにロールバーが通る3Φの穴を開けます。

リアシャーシとグラスシャーシをつなぐアルミブロックに当たるまでロールバーを差し込みます。

3Φの穴に3mmのロールバーが入るのでかなりきついです(いもネジ要らないくらい)

ベルクランクもきちんと逃げができて大丈夫でした。

タンクの横からいもネジを締めて完成です。

さらに背が高くなったロールバー

転倒したら曲がってしまいそうですが、エンジンヘッドは守ってくれるでしょう。