サーパント インパクト 12コンペ (#8016) | ラジコンカーの魅力

ラジコンカーの魅力

旧車にハマる

サーパントのインパクト1です
OS12エンジン仕様のコンペティションモデルです
キットはセンタックスではない2スピードミッションとOS用のチューンドサイレンサーが装備されています


今回はノバロッシ15CXエンジンを載せました
MEGA SX-15用のエンジンマウントとセンタックスクラッチが必要です。


マニホールド固定用のスプリングは、ホームセンターで入手したものです 振動で外れそうなのでもう少し考える必要がありそうかな?
受信機搭載部にベルクランクのモールドがあります レバー式エンコン用のパーツですね 取り付けもやさしそうでいいと思います


ホームセンターは意外と欲しいパーツが手に入ったりするのでよく行きます。


黄色のホイールの車は、インパクトスーパーコンペPRO(#8060)です。
元のキットはMEGA SX15用ですが、OS12CVを搭載しています。
OSのスライドキャブのリンケージが燃料タンクやロールバーと干渉します。
NOVAのキャブに比べてスペースが必要なんですね。
うまく回避する方法を考えねば・・・

どちらも2WDマシンです
左下に写っているのは インパクト4WDのリアバルクヘッド周りです。


ラジオベッドが樹脂とアルミの違いです。
燃料タンクの取り付け方法も違います。シャーシにネジ固定 ラジオベッドに固定 です。
ロールバーも樹脂は圧入で一度刺すと抜くのは困難です。一方アルミプレートの方は
ラジオマウントが別パーツ(樹脂製)でイモネジでロールバーを固定します。

このワイドな車幅 現在ではボディが発売されていません
古いGP10用のワイドボディが使えたりしますが希少です。
インパクト8000系のオプションパーツも今となっては貴重です

(11/06追記)
ヤフオクに珍しい サーパント アウディクアトロボディ(#1765)が出品されてます。
これは欲しい・・・
それから 何やら 金属パーツの出品も・・・
タイヤは Zac-Project のスポンジタイヤを流用できるか検討中です。