今日は気温が30℃まで上がりました。

朝との気温差14℃。。。

この気温差が身体に大ダメージです。

朝から頭痛を予防薬で抑えつつ

昨日に続いて庭仕事。

 

ちなみに昨日は、

牡丹の葉刈りと施肥、シャクナゲの施肥作業。

シャクナゲの葉が落ちているのを取り除き

その後施肥が面倒でした。

 

牡丹黄冠のひこばえにも

芽がついていたのは嬉しかったです。

 

 

 

葉刈り前の花の里

 

 

葉刈り後

 

 

庭もだんだんスッキリしてきました。

 

で、今日はヒューケラとアガパンサスの株分け。

 

アガパンサスは、

スコップでザックリと半分にしてしまい

ちゃんとこれから根づいてくれるか不安。

…そして、夕方水やろうと思って、

すっかり忘れていたことを

今、思い出しました。絶望絶望絶望

ダメじゃん………ダウンダウンダウン

明日朝一であげないと…。

 

ヒューケラは、

地植えは3つを残して整理しました。

一部をポット上げ。

 

 

冗談抜きで

畳2枚分くらい株分け苗ができそうでした。

寒さに強いとは言え、

育てきれないので…。

 

コチラは、

二等分して植え直したもの。

 

 

半分に分けても

結構ボリュームがあります。

 

やはり、26℃越えると

汗が流れますね~。

夏が居座り続けるあまり、

秋が家出しちゃってる感じ。

天気予報によると、

10月も暑くて

11月に一気に平年並みになるとか…。

「衣替え」という言葉が

死語になりそうですね。

ある日いきなり「冬」になるのかはてなマーク

 

「涼しくなったら種をまく」

「暑くて枯れちゃった」パターンが

繰り返されそうで

種まきするのもためらわれます。

夏蒔いた苗が生長してくれることを

願ってやまない初秋のガーデニングです。