まずは、種まき苗から。

 

百日草 クイーンシリーズ。

 

 

まだお花は咲きません。

咲く前に枯らさないようにしなきゃ。

100日咲くから百日草?

 

貴重な美女撫子。

もう、地植えにした方がいいのかなぁ。

時々ぐったりしていて

枯れ込みそうで不安です。

 

 

レスキュー苗。

 

 

これはバラバラ。

アスチルベ、ニューディメンション、サキサチレ、

枯れているのがアルストロメリア。

 

 

スティバイチュー?

オダマキ?バーベナバネッサ、スミレ。

…と思われます。

 

マラコイデス。

早めにレスキューしたものですが

密集しています。

間引きしなければですが

間引きは苦手です。

 

 

さらに、

鉢植えから地植えにして置いたので

こぼれ種から

恐ろしく沢山芽が出ています。

 

 

これも、これも。

 

 

去年は、

暑さでいつしか消えていました。

消える前に、

大きなものは移しておかなければ。

 

挿し芽したもの。

 

 

トレニアやニチニチソウ、

ラミウムも。

ここにも貴重な美女撫子や

レスキューしたポーチュラカも混ざってますね。

 

 

挿し芽のポーチュラカ。

根付く前から?花もよく咲きます。

 

 

クレマチスや紫陽花。

クレマチスは枯れかかっているものがあり、

玄関に置いておいてもこの暑さなので、

発根は難しいかもしれません。

 

あまりあれこれ手を広げると

自分が大変になるのに、

ついつい発芽苗を拾ってしまいます。

 

今日は風が強かったものの、

蒸し暑かったです。

 

菊に支柱を立てましたが、

昼少し前で、

すぐ終わるからと、

腕を出していたら

しっかり日に焼けてしまいました。

油断大敵です。

7月初旬なのにジリジリ暑いです。

外の庭仕事もこう暑いと

午前10時までがせいぜいですね。

熱中症に気をつけないと。

皆様もくれぐれも気をつけてくださいね。

 

まだ咲くマジカルレッドアメジスト。

 

 

お昼までは元気でしたが、

午後2時にはしなびていました。

慌てて水やりして

何とか復活してくれました。

そろそろ終わりでしょうか。