買うつもりはなかったのですが、

見たら買ってしまいました。

クリスマスローズ。

オリエンタリス ニューハイブリッド。

セミダブルの5号です。

これって、セミダブルなんだろうか…

タグは「セミダブル」となっていましたが…

……分かりません。

 

 

 

 

園芸店内はクリスマスローズのフェアを

開催していました。

聞けば、昨日、沢山入荷したそうです。

 

 

ダブルのものがほとんど。

反対側はシングルのものがほとんど。

私は、見るとしたら、

セミダブルが見たかったのですが

見つけたときには7~8ポットほどしかなくて。

入荷自体が少なかったみたいです。

家には、

紅白の氷の薔薇と、白のシングルがあるので、

買うならピンク、と思ってはいたのですが…。

選択の余地はありませんでした。

値段もそれほどではなかったので

優しい色合いのものを買うことにしました。

 

華やかなプリムラのリースや

その他春のお花の寄せ植えもありました。

やはり、リースはこのくらい

盛り盛りにならないとな~ダウンダウンダウン

 

 

 

お値段もまあまあお手頃?

相変わらず、

パンジービオラに目移りしてしまいましたが、

そこはぐっとガマンして

クリスマスローズだけ連れ帰りました。

…園芸店いいなぁ…。

寒かったけど、

1時間ぐらいいたかったな~。

 

*追記*

タグに「丁字咲き」とあったので

調べてみました。

【丁子咲き】→ちょうじざき。

 周辺の花びらはそのままで、

筒状花が大きくなってハッキリと

花びらにみえるようになったものです

…だそうですが…。

やっぱり、

花びらに見えるかは微妙…。

それでも「セミダブル」の

タグはついていましたけどね。