寄せ植えに入れていましたが

葉が広がりすぎて、

扱いにくくなってきたので

ひとまずポットに移しました。

その後、外に置いておきましたが

枯れそうな気がして

自室に連れてきました。

 

 

オディールグラス。

外に置いた弊害で、

横に思いっきり広がっています。

みかんと一緒に撮影。

私はみかん星のみかん星人なので

(何を言ってる…よだれ

みかんは常に手が届くところにあります。

 

オディールグラスって

ちょっと素敵なネーミングだと思ったら、

バレエの「白鳥の湖」からとられた名前だとか。

もう少し、直立して欲しいですが、

雑に扱ってしまって反省。

しばらくは自室で育ててみようと思います。

 

今日は朝から雨。

現在重い雪が降っています。

慌てて、ラナンキュラスを軒下に避難。

いくつか芽が確認できました。

 

マシェ・クリーム。

昨年の購入苗から採った球根です。

 

 

 

これはサロニカの虹…たぶん。

3年目になります。

 

 

上にマルチングしてあるので

芽がわかりにくいのですが

今のところ、3鉢ほど発芽しています。

濡らしてしまったので、

寒くなって凍らせないようにしないと

花が咲かないかもしれませんね。

濡らして失敗。

 

ずっと気候が不安定で、

暑くなったり寒くなったりで

寒暖の差が大きいので、

濡らした後凍ると

根腐れを起こして枯れてしまいます。

こぼれ種からのマラコイデスが

特に顕著で、

既に3ポットほどダメにしてしまいました。

この時期、

水やり加減が難しいです。

暖かい地方にお住まいの方々が羨ましい。

温室欲しい。

 

今日も明日も(たぶん)

お天気が悪くて庭仕事もできません。

ゆっくり読書しようと思います。

最近、見たいテレビ番組もなくて、

ニュースとアニメ見るくらい。

アニメはおもしろいですね。

SPY×FAMILY、葬送のフリーレン、薬屋のひとりごと。

あ、キングダムも始まりましたか。

 

読書の邪魔にならないYOASOBIを聞きながら

ゆっくり読書する時間は

本当に贅沢だと思います。