連日寒い日が続いて、

大根が凍ってしまいそうで心配です。

 

そんなで寒いので、

花芽がついたプリムラを

室内に入れました。

 

 

 

株分けして夏越ししたプリムラ。

花芽がまだつかないものは外に。

 

ラナンキュラスも室内に。

 

 

これ以外もいくつか。

ちょっと窮屈ですが、

外に置くよりはマシかなあと。

例年、この出窓は

同じ種類の苗が並びます。

去年はオステ、一昨年はベラリーナだったかな…。

 

パンジー ドラキュラは

寒さに当てた方がフリルが強く出ますが

屋根の下であっても霜が心配なので、

つい、玄関内に入れてしまいます。

 

 

 

 

よく見ると、

一つ一つのお花に個性があるのが

ドラキュラの特徴かと思います。

どれもキレイな色合いです。

紫色は、2株一緒の鉢に植えてあります。

 

相変わらず美しいアントワネット。

 

 

室内では、

ヒヤシンスを育てています。

 

 

今年は、ヒヤシンスをどうするか

すごく迷いました。

以前からの球根を掘り起こしたものは、

まとめて西側花壇に植えてしまい、

新しく球根を買うことはしませんでしたが、

先日、土を買いに寄ったHCに

芽出し球根が売っていたので

うっかり購入。

根っこをていねいに洗って

水耕栽培にしてみました。

上手く咲いてくれたら嬉しいですが

初めての水耕栽培なので

どうなりますやら。

白、ピンク、紫のミックスですが、

白の球根が傷んでいて

特に咲くか心配です。

気長に見守ろうと思います。

 

今日は結局午後から雪になりました。

積もるほどではありませんが

やっぱり寒い一日になりました。