タイトルが長くてすみませんあせるあせるあせる

 

今日は最高気温12℃、最低気温ー2℃。

昨日は結局

気温が2℃までしか上がらなかったようで

今日は昨日よりも10℃も高くなりました。

ホントに、身体がついていきません。

 

ドラキュラの寄せ植え。

例によって「なんちゃって」寄せ植えです。

ドラキュラはお花が大きく

陽の下で見るとやはり圧巻です。

 

【その1】

 

 

ドラキュラ 2株

エレモフィラ ホイップクリーム(白花) 1株

エレモフィラ スノークリスタル 2株

ラミウム ガリオブドロン 1株

リトルスモーキー 1株

 

 

 

【その2】

 

 

ドラキュラ 1株

葉牡丹 パニエ 3株

アリッサム (白) 1株

 

 

【その3】

 

 

ドラキュラ 1株

アリッサム(紫) 1株

 

ドラキュラを3鉢に分けて植えました。

当初は、葉牡丹3つとドラキュラ1株も

【その1】の中に植え込む予定でしたが

ギュウギュウになってしまうのは

私は抵抗があり、

ドラキュラ用の待機苗をすべて使い、

結局3鉢に分けることにしました。

株が大きく育つといいな音譜

 

…と、「なんちゃって」寄せ植えをしていたら

カンパニュラ メリーベルが届きました。

忘れた頃に届く

ネット通販購入苗。

 

ところが、素敵すぎてビックリ目ビックリマーク

 

 

この、お花の少ない時期に

既に開花しています。

蕾も沢山あって、

ドラキュラより素敵かも…と

一瞬心を奪われました。

 

4株まとめて植える予定でしたが、

パンジーの苗を植えるのに

予定していた鉢を使ってしまったので、

お一人様で植えることに。

 

 

 

今年は、

実はカンパニュラもマイブームで

3種類を育てています。

これで、4種類目です。

このメリーベルは耐寒温度-20℃とか。

それでも、

葉が傷まないように気をつけないと。

霜には要注意ですが

私の居住地は、

やや寒いので少し心配です。

 

来年は、ペチュニアは買わず、

このカンパニュラで行こうと思います。

(予定は未定…ですが…)

 

順調に育ったネモフィラマクラタも

沢山庭に植えつけました。

これも咲いてくれたら良いな…。

 

今日は庭仕事が沢山出来て

とても充実した日になりました。アップアップアップ

週末も暖かそうなので、

今週の内に冬支度をしっかりしなくては。