バレーボールの観戦を待ちながら

チクチク縫っている内に

何とか完成させることができました。

 

 

これで完成でいいのでは?

…と思いつつ、

クロスステッチ以外を縫いました。

 

 

やっぱり、縫い足した方がいいですね。

完成日と名前を入れて終了です。

 

ホビーラホビーレさんのキットですが

2本取りのものを、4本取りにして、

布目のマスも大きくしたので

作品も本来のものより大きく仕上がりました。

 

バラの色を変えたりもしましたが

バランスが悪くなったように思い、

結局は、ほぼ元の図案通りにしました。

大きさ的には、小さい方が

やはり早く仕上がると思いましたが

できあがってみると

思ったよりも大作になった気がします。

縦24㎝×横39㎝の大きさです。

 

100均ショップで

合う額を買おうと思っていましたが、

せっかくなので、

「馬子にも衣装」で

もっと立派な額に飾ることにしました。

 

 

額装マットの色はかなり迷いました。

モスグリーンが落ち着きそうでしたし、

クリーム色も同系でいいかも、

ピンクも綺麗だなあ…などと散々迷いましたが

薄紫にして、額縁の色を白色にしました。

「和風」ではなくて「洋風」にしたかったので…。

額装マットを入れることで

グンと見栄えが良くなった気がします。

 

自分的には大満足しました。

当分クロスステッチはやりたくないですが…。

 

小さな刺繍も。

10㎝×10㎝の大きさです。

ミニフレーム〈リトルガーデン〉

青木和子さんの刺繍コレクション。

 

 

すっごい刺繍糸が余りました。

使ったの、セットに入っていた糸の

10分の1くらいです。

もったいないですが、

飾って糸が色焼けしたら、

ほどいてまた同じものが作れる…?

 

クロスステッチよりもフランス刺繍の方がいいなあ…。

 

バレーボールネイションズリーグも大詰めです。

うっかりネットで結果を見てしまいましたが、

今晩の女子の対アメリカ戦も見なくては。