牡丹 黄冠が開花しました。

爽やかな黄色です。

牡丹は香りも良いのですが、

この黄冠は芳香も際だっています。

何度も書きますが、

去年うどんこ病になってしまって

随分葉を切り落としました。

今年の開花は無理かも…と思っていましたが

例年以上に咲いてくれました。

謝謝にっこりにっこり

 

 

 

 

 

花の里はもう終わりですが、

隣に植えてあるのでツーショット。

 

 

そして、現在雨が降っています。

…なので…

 

 

 

すっかり傘をさすことが当然に

なりつつあります。

 

雨が降る前に、

だいぶ牡丹の花をカットしました。

もったいなくてもったいなくて…。

大きな花器に浮かべていますが、

全然足りません。

咲かせすぎても、

切る時に申し訳ない気持ちになります。

ほどほどに咲かせられたらいいですね。

牡丹育て2年目になるので

そこら辺を考えてみたいと思います。

 

赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇

 

今日はほぼ庭にいました。

歩いた歩数は、1万3千歩を超えました。

狭い庭なのに、

よく歩き回りました。

 

畑を耕したり、

ネギ苗を植えたりもしました。

 

 

東南に平行に30㎝の深さの穴を掘り、

ネギ苗を置いて土をかけたら

わらを上に敷きます。

土は南側に盛るとネギが日陰になるとか。

なるほどね~。

 

ネギ苗はもうほとんど時期を過ぎていて、

昨日、「これで最後」という

農家の方がJAに出されているのを買いましたが、

「残り物」なだけに50本¥400でした。

小さい苗です。

でも、大きくなるかお聞きしたら

「大丈夫、大丈夫」と力強く言われたので迷わずゲット。

美味しく育って欲しいです。そして、

ネキリムシ?ヤトウムシに食べられませんように…。

 

畑にする場所のPHを測ったら、

6.6~6.8くらいだったので苦土石灰をまいて、

1~2週間したらナスとオクラを植えます。

2ポットずつなので、

本当に少しの家庭菜園です。