この4月からの職場。

木曜日に背後から冷気に襲われ、

風邪をひいた…と思います。さむっ


前任者に、どうしていたのか聞いたところ、

「○○(職場名)の本気はこんなものじゃありません。

対策なんてありません。

ファンヒーター1メートルの直あたりで耐えるのみです。

床からしんしんと冷えてきます。」

…とのこと。

以前からいる同僚いわく、

「1年目はスキーウエアを着て仕事をしていた」

「1年目は、皆、寒さの洗礼を受ける」

とのこと。


別室に引っ越そうかとも思いましたが、

仕事的に、それも面倒。

耐性をつけるしかないのか…。


金曜日にひとまず、

背後にある窓の手前に、パネルを貼っていただきました。

(カーテンをつけようかと思いましたが、

相談したら、パネルを貼ってみようということに…)

これで、北風からの冷気は少し防げそうです。

ダメなら、カーテンもつけようと思います。


そして…。

思い出したのは、「ハラマキ」。


先日東京から、家人に

ウンナナクールのハラマキを買ってきてあげたら、

「暖かい~。すごくいいドキドキ

「ホッカイロもいらないし、夜中にトイレにも起きない」

…と大好評。はくしゅ

○IZUNOのブレスサーモのハラマキがあるのに、

私も欲しくなってしまいました。

でも…これ、通販してないんですよね…がっくりテンション

気に入ったら、通販で買おうと思っていた思惑はハズレました。


で、今日、かねてより買わないといけないと

言い続けられていた礼服を買いに行くついでに、

ゲットしてまいりましたとも。DASH!



メイちといっしょ


これ、七分袖スリップ?は、襟ぐりが開いていて、

若い人向き感がありますが、

襟ぐりはパジャマの上から、

ボレロなど着てしまえばカバーできるかな。


切りっぱなしのハラマキ、裏起毛発熱性のものは、

30センチで819円。

薄手でかなりいい感じです。

縫い目が全くないというのも、すっきりしていて

つけ心地の良さにつながっています。

長く切ってもらえば、

脇からおしりまですっぽりと覆うこともできます。



メイちといっしょ


実は、この、ウンナナクールって、

先日友人から教えてもらったブランドです。

若い人達は知ってるブランドなんでしょうね。

教えてもらって良かったなと思います。

とっても暖かくっていい品です。

(一緒に行った母は、

父にもふんわりタイプのハラマキを買っていましたあせる


さ~、これも寒さ対策に加えて、

この冬を乗り切りたいものです。



  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶



余談ですが、

「暑いのと寒いのとどっちがいい?」と職場で話題になって、

結果から言うと、半々ってところでしたが、

やっぱり、私は暑い方がいいな…と思いました。


寒いと体が動かない感じだもの。

寒い方がいいといった人達は、

寒ければ、着ればいいけど、暑いのはぬげない、

…と言っていました。

どうなんでしょうね。