昨日、久しぶりに整体に寄りました。
そうしたら、思いの外すいていて驚いたんですが、
皆さん、柿剥きで忙しくてすいている…らしい。


この時期、割とよく作る折り紙ですが、
簡単なので、紹介します。


柿  kaki☆☆  柿  kaki☆☆  柿


【作り方】


1 柿色とヘタの色の折り紙を用意します。


メイちといっしょ


2 中裏に合わせ、柿色を外にして、半分に折り、
両端を中心線で裏表それぞれ三角に折ります。


メイちといっしょ


3 中心を広げて四角にします。


メイちといっしょ


4 四辺をポケットのように広げて折ります。


メイちといっしょ


5 全部折ります。


メイちといっしょ


6 1枚を左か右に倒して折ります。


メイちといっしょ


7 上から折れるところで折ります。


メイちといっしょ


8 全部折ります。


メイちといっしょ


9 1枚を左か右に倒し、角の部分を中心上から折ります。

メイちといっしょ

10 全部折ります。


メイちといっしょ


11 対角線に折山をつまみ、上の方(柿の底)から広げていきます。


メイちといっしょ


12 柿のように横広に広げます。


メイちといっしょ


13 ひっくり返し、緑色のヘタの部分を起こします。


メイちといっしょ


14 柿の完成です。



これでもいいのですが、ヘタをつけると、柿らしくなります。



15 茶色の折り紙を16分の1の大きさに切ります。


メイちといっしょ


16 左右から、ヘタの直径分くらいを切り残し、切り込みを入れます。


メイちといっしょ


17 ボールペンの芯などを使い、上下、左右をくるくる巻きます。

切り込みの長さを、左右で変えると、枝の長さも変わります。


メイちといっしょ


19 柿のヘタ中央に差し込んで完成です。


メイちといっしょ


どうでしょう。柿に見えるかな?
ちょっと飾るのにはいいですよね。


我が家の甘柿は今年、なりが悪くて10個足らず。
去年はいっぱいなったのに、「なり年」ってあるんですね。
皆さんのお家はどうですか?