屋台を梯子、パッタイ→カオマンガイ@BTSオンヌット駅 | 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~

屋台を梯子、パッタイ→カオマンガイ@BTSオンヌット駅

また月曜日がやってきた・・・。
日本は祝日なので、少しは楽かもしれない。やっぱ、あまり影響ないか・・・。

この週末は、サラリーマン時代にお世話になったTさんと食事に行きました。
「ローカル屋台が沢山集まっている場所で食べたい!」とのリクエストあり。

BTSオンヌット駅から徒歩30秒の屋台&マーケットへ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
まずは、パッタイ屋さんへ。
ブラジル転勤時代に、取引先のブラジル人に二人で土下座をした思い出話に花を咲かせる。

Tさんとは所属企業は別でしたが、土下座の流儀は勿論のこと、
非日本人とのビジネスの流儀を丁寧に教えてくださった僕の恩人。

連日の深夜残業に疲弊したいた僕に、救いの手を差し伸べてくださったのもTさん。
小泉・経団連ミッションがブラジルに来たときに、右往左往していた僕に的確に指示をしてくださったのもTさん。
入札に破れ、心折れる寸前だったときに、ブラジル人美女との合コンをセッティングしてくれたのもTさん!
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
そして、何も恩返しをできないままブラジル赴任が終了してしまった・・・。

Tさんからは、
「恩返しなど必要ない。」
「困っている若者がいたら、今度は君が手を差し伸べなさい。」とのお言葉。

絶品カオマンガイに笑顔のTさん、突然「出世競争に破れたんだよ」と一言。
早期退職制度を利用して来年には引退されるそうです。
奥様と世界中を旅するのが今は楽しみだと。二年世界一周計画。

なんだか帰りのタクシーの中で、甘酸っぱいブラジル時代を思い出して、少し涙が出てきてしまいました。
ブラジル時代に限った話ではないですが、本当に僕は色々な方々に支えられて幸せだと思います。

昨日は、家からスーパーに歩いて向かう途中、近所のおばちゃんに呼び止められ、
「あんた疲れているね~、大丈夫?」みたいな言葉をタイ語でかけられる。
なんだか訳も分からずに、肩をマッサージしてもらいました。優しいおばちゃんです。

そんな日曜日@少し涼しいバンコク。
近所のおばちゃんにもお世話になりながら、なんとか元気にやっております。

これから、アユタヤ方面へ行ってきます。遺跡巡り!?否、否、工場巡り。
やっぱ、僕は工場好き。工場萌え。

今日こそは会議で「奴隷リーマンここにあり!」という姿を見せたいところですが、
いざとなれば土下座をすることに何ら躊躇いはありません。

「土下座ベース」で相手の「本音ベース」を引き出す。プライド無し・・・。頑張ります。