他愛もない書きもの/重ね煮っておいしい | Chaotic Interest Club

Chaotic Interest Club

短編フィクションや日常も含めてごちゃごちゃと興味本位でカオスなブログとなっております。たぶん日本人は波動の底上げ担当ですぞ。みなで踏ん張りこの世界を乗り切ろう!٩( ᐛ )و

重ね煮っておいしい


重ね煮にハマっとります目がハート

去年の後半から取り入れていて、習ったわけではないので正しいやり方ではないかもだけど、お煮しめもこの方法で作ったけど、ほんと美味しくなりますグッキラキラ


やり方は簡単。

材料を適当な大きさに切って、順番に重ねるだけ。一番上と下はお塩ね。

そして弱火。

さつまいもやカボチャを入れとけば、後でスイーツにもできるぜラブ


下三角順番はこんな感じ下三角


ーー蓋ーー

お塩

魚介類やお肉

穀物(加工品もここ)

根菜類

芋類

葉菜類

果菜類

きのこや海藻(こんにゃく、筍もここ)

お塩

ーー弱火ーー


ほんとは蓋に穴のない無水鍋が良いんですが、うちにはないお茶


なので普通の鍋(蓋に穴ありの琺瑯鍋)で、水分の出やすい白菜なんかを必ず入れて、4層以上で、弱火(うちはとろ火くらいかなあ)で50分くらいで仕上がります。(底はモノによっては焦げます。材料小さめでよければもっと短時間でいいかも。)


例えば今日だと、

ーーー

お塩

鶏肉

人参

カボチャ

白菜と春菊

お塩

ーーー

弱火



できたら分け分けして、にんじんとカボチャはマヨ和え、カボチャ単体でスイーツに、葉物は汁と一緒にお味噌汁にすれば出汁いらずでもうまい!

鶏肉は親子丼やチャーハンに使ってもいいしニコニコ

ほんと楽チンラブ


コレ(重ね煮)を覚えてからは、冷蔵庫の残り野菜ですら宝の山に見えてきますスター


お料理苦手意識ガッツリの私でも、おいしい!って言ってもらえる重ね煮おねがい


かな〜りおすすめ〜


一回やってみ〜指差し飛び出すハート