心臓外来に行ってきました。


100人中で1人が持って産まれるという、心室中隔欠損症。


ダウン症児がもって産まれる確率は半分近くあるそうです。うちの息子も心室中隔欠損症を持って産まれました。



産まれてすぐその疾患が発見され、息子は運良く穴は小さかったのですが、

肺高血圧症の疑いもあり経過観察となりました。




息子が産まれてから初めて知る病気。



初めて聞く名前。



初めてのことばかり。




今回は2ヶ月ぶりの診察。


県内の子ども病院の専門の先生がじっくり時間かけて心エコーをしてくれました。



今回、心臓の穴はまだ塞がってないけどかなり小さい穴で、手術をしなければいけないとか、急を要する感じではないと言うことで、次回は1年後の診察になりましたおねがい



あと気をつけてなければいけないのは虫歯や扁桃腺の腫れからくるウィルスだそうです


虫歯も心疾患がある子には危ないのねガーンそれも初めて知った。


学びばかりですね不安