私、お金があればあるだけ使って、

お金使うために働いています。


ある意味、微力ながら経済まわしてる泣き笑い

全然手元に残らないタイプです。


本当にお金使うの大好きで、ちょっと貯めたらガツンと使っちゃえ!みたいな笑



それでも結婚して子ども産まれてからは子どものために保険、資金運用、貯金、子どもの為にはできるだけお金貯めてきました。



今回ダウン症の子が生まれて、私が死んだらどうなるんだろ?って思ってコレ読み始めたんです。

(とりわけうちは日本語もわからない外国人のダンナなので私が急死したら手続き関係、本当に困ると思います😨)






うちの子がどのくらい知的障がいがでるかまだわからない状態ですが、為になる情報がたくさん!(まだ読み途中だけどニコニコ



日本の憲法改正で成人が18歳になったことで、

今まで子どものお金を守ってきたのに18歳過ぎてから簡単に守れなくなるんです。


なにも対策しなければ子どもために一生懸命貯めてきたお金を、見ず知らずの後見人に財産を管理されることになり、一生涯報酬を払わなければいけなくなるんです。


子どもの人生は長いです。

5000万以上の財産があるときに40年間利用すると総額1440万の出費になります。

1000万以下でも年間24万報酬なので40年間利用すると960万の支払いです。




おそろしーーーーー!!!絶望


一生懸命、子どもの将来のためにって貯めたお金、報酬で消えたくないですよね、、、。



子どもが成人する前に対策をやっておけば、こんな高額に後見人の報酬で消えることが防げるそうです。


発達のサポートだけでなくて、金銭面での知識も必要なんだなって改めて思いました。


読み進めてしっかり頭に入れておきたいと思いますびっくりマーク