成長が遅く、

検診のたびに小さめですと言われていた。



常に


いつも小さめだったので、流産の心配もしていた。


  

だからと言うわけではないのかもしれないけど、

出生前診断をするタイミングを完全に逃していた。

 



産科で診断をしたいと言った時には、もう遅い。結果が出る頃には22週すぎてますよ、その時点で障害を知っても堕ろせないでしょうと看護師さんに言われた。






確かに。

 

もう胎動も感じられる時になって

いざトリソミーがわかったところで堕ろせない。



前回は流産してしまったけど、今回はしてない。

だからきっと大丈夫、何かしら障がいがある子なら流れてしまうからきっと大丈夫。



障がいがある子を産むはずがない。



そんなおごりがあった。(高齢出産なのにね泣








もっと早く診断しようって思えばよかったのかな。


早くからわかってたら


産んでなかったのかな


それでも産んでたのかな




ダンナは産んでいたと思うよっていうけど



どうなんだろう





産後、職場のスタッフに子どもがダウン症だったってLINEで打ち明けたら




出生前診断しなかったの?




って言われた。



出産未経験の方だから仕方ないのかもしれない。




どうか知って欲しい。


お願いだから



そんな心無い言葉で、産後の傷をえぐらないでほしい



誰もが気軽に出生前診断するわけじゃないんだよ。



して陽性だととしても産む選択肢もあるんだよ