出産して2日目に小児科の先生と形成外科の先生がきました。




『お子さんの耳に穴があります。

先天性耳瘻孔(じろうこう)といいます。

なるべく早い段階で手術をして塞ぐことをおすすめします。』



なんですか?それ、、


ドキドキして聞いてみたら



『お腹にいるときに耳を作る過程でパーツ組み合わせがうまくいかず、穴ができてしまうことがあります。そこに膿がたまって発熱したりすることが多くあります。もちろん穴があっても発熱しない方もいます。

ただ発症してからだと治すのが大変になってくるので

当院ではここ数年で方針が変わり、出生時に見つけたら手術をお勧めすることになりました。よくある事ですよ』


って言われました。



美容師の私。



そーいえば耳の際に穴がある方何人かみたことある


そーかそーか。なーんだそーか。


でもそんな大変そうな病気でなくてよかったってホッとした



穴確認のために耳を見る。




折れ耳だ。




コレってダウン症のやつ。


やーでも

ダンナも片耳折れてるし

なんなら上の子も片耳折れてるし


でもこの子両耳折れてるわ。



ダウン症?



疑いが増す。





↓耳のとこにあるホクロくらいのチョンってした穴が耳瘻孔(じろうこう)。皮膚の下に穴がつづいてるそう。

東洋人で耳瘻孔の発生率は3〜10%らしいです。

息子は蒙古斑もあるし、どうやら私の血を濃く引き継いだのかな?