出産して、翌日午後から赤ちゃんと同室。


ナースステーションで預かったりしてもらいながらも、少しずつ赤ちゃんと過ごす時間が長くなる。


でもやっぱりなんかおかしい


オカシイ




不意に撮った顔がダウン症に見える。




写真を家族に送って、


ねえ、ダウン症に見えない?


って聞くけど全然!っていう。



診察をまわりにきてくれる小児科の先生、看護師さん、産婦人科の先生にもきく



ダウン症にみえるんですけどー、どう思います?


皆さんそろって

えー?そうですかー?っていう。



それでも何かオカシイって

不安がぬぐいきれないから色々検索魔になった



ダウン症特徴

ダウン症いつわかる

ダウン症新生児

ダウン症赤ちゃん

ダウン症ハーフ



色々読み漁った。

誰かにダウン症って言われたわけではないけど、読み漁って我が子と比べていた。




出産して2日目。



他の看護師さんにも


ダウン症みえるんですけどー


って言ったらその人だけは



ほんとにー?なんでそう思うのー?



って。


だって鼻低いし、すごいつり目だし、なんか似てないし上の子と全然ちがう。。



って言ったら

その看護師さんは


うーん。そっかー。

でもお母さんの勘ってね、周りの人がわからないけど何となく合ってしまうものもあるからねー

不安だよねー注意してみてみるねー




みたいな事を話してくれた


今思えば、みんな疑ってたのかな?なんか気づいてたのかな?



でもさすが皆さん医療関係者。

確定してないことは誰も肯定も否定もしなかった