フェイクアニバーサリーから待つこと5日目
出国は明後日にひかえてました。


朝、婚姻手続きの事務所から連絡があり、婚姻手続き完了したので来てくださいといわれ、また45分かけてバスでゆられ事務所へ行きましたニヤリ



これでよーやく結婚手続き終了とおもいきや、事務所に着いたら、事務所のおばさんと彼が何か話してる、、。


で、すぐ席を立ち外へ出た。


ロシア語なんてわかんない、

え?なになに?どーしたの?

したら、おれもよくわからない。書類不備があったみたい!今からザックスにいかなきゃだよ

ってオイ!!!!また!!!!

手続き完了したって言ったのに!だから来たのに!完了してない!!もう、ホント外国のこーゆー要領の悪さっていうか手際の悪さっていうか、お役所のルーズさ!


イライラしながらザックスへ移動。


そしたら、今度ザックスの人が

何この書類は!この翻訳の仕方も全然違う!!ムキー
って最初からキレぎみ!

彼もなんかすっごいザックスおばちゃんと言い合ってる、、、。言葉わかんないけど、険悪ってのはわかる、、。

言い合いしながら、この書類は何だーかんだー。って彼に通訳してもらいながら答える。

どーやら、

事務所のおばちゃんは私のパスポートコピーと戸籍謄本のコピーとその翻訳を預かっただけで原本は要らないと言って返してきたから、もちろんザックスに原本は渡っていない。

原本はどこ!ムキー
何 戸籍謄本って!!
苗字はどこに書いてあるの!!

て、キレてくるし、パスポートのコピーはなんで1枚なの!って。

ザックスのおばちゃんはこんなんじゃ、婚姻手続きなんてさせてあげないから!ってめっちゃキレていた。


それってそもそも そちらのザックス側と事務所側の連携がとれてないから不備があって、、、、それをこっちに押し付けてキレてるって、、、、



あとザックスおばちゃんの言い分は、
(私のパスポート原本みながら)
パスポートのコピーはなんで写真だけのページなの!
スタンプのページも全部必要!!
何この最後のページは!!!(万が一の時の連絡用ページ)
そこもコピー翻訳!
もー書類不備で婚姻はできません!



そして彼が、押し問答の末、

翻訳は翻訳機関に頼んで1週間かかった。
もう私の帰国と彼の仕事での出国が明後日だから、翻訳頼んだとしても、もう間に合わない。もう結婚できない、、、、!って言ったら



しばらくしてザックスおばちゃん、
パスポート全部コピーしてきて。
本当はだめだけど、やってあげるから。って。






オイ!!!



やるなら最初からやってよ!






彼曰く、

これが彼国だよ。散々『わからない、知らない、できない』って言ったりして罵倒した挙句に、『しょーがないからやってあげる。だからチップよこせ。』って意味なんだよって。




えーじゃあ、チップあげるの滝汗こんな振り回されて!って驚いたら





あげるわけないじゃん。そんな金ないよ





って。あはは。ぢゃーあたしガムあるからそれあげよっかな とか言いながら、パスポートスタンプ全ページコピーして、


最終的に




はい、ぢゃー今からイミグレにメールするから今日6時まで(残り2時間)まってて、もしイミグレから連絡来なかったら、また明日来て。

って。

また明日 また明日 また明日・・
 明日はいつくるんだ!!!!!!ムキームキームキー








なんとも言えない気持ちになりながらザックスを後にしました。




 

つづきまーす