http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do
2009年度のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した映画『おくりびと』の滝田洋二郎監督の最新作『天地明察』に、V6の岡田准一、宮崎あおい、中井貴一が出演するほか、豪華キャスト陣が発表された。
『天地明察』は2010年吉川英治文学新人賞、本屋大賞を受賞した冲方丁(うぶかた・とう)の同名小説が原作で、江戸時代前期を舞台にそれまで800年にわたり使用されてきた暦の誤りを見抜いた安井算哲(岡田)が、数々の挫折を繰り返しながらも20数年を費やし、“日本独自の暦”を作り上げる姿を描くエンターテインメント作。
本作で岡田が演じるのは、徳川家に仕える碁打ち衆の家に生まれ、囲碁以外にも算術・神道など様々な知識を持つ主人公・算哲。そして改暦の大事業に挑む算哲を支え、のちに算哲の妻となる村瀬えん役には宮崎、算哲の理解者である水戸藩主・水戸光圀役に中井貴一、ほか松本幸四郎、佐藤隆太、市川亀治郎、笹野高史、岸部一徳、横山裕(関ジャニ∞)、渡辺大、白井晃、市川染五郎と、豪華キャストが決定している。岡田と宮崎は2008年の映画『陰日向に咲く』以来2 度目の共演となり、撮影を前に宮崎は「岡田さんは傍らにいるとホッとする方なので、その心地よい空気感の中で素敵な瞬間が沢山生まれたらいいなと思っています」とコメントしている。また、主演を務める岡田は「多くの方々に支えられ、まっすぐに生き、生涯を懸けて改暦という事業に邁進する男を演じることで、皆様に勇気や希望を感じていただけるような作品にできるよう、心を込めて演じたい」と意気込みを語っている。
本作は今月16日よりクランクインし、8月中旬にクランクアップ予定。2012年秋より角川と松竹の配給で全国公開される。
『天地明察』
2012年秋 丸の内ピカデリーほか全国ロードショー