私、何度も書くようですが極度の面倒くさがりです。
だから家事、特にうちは掃除なんてしたくないショボーン
独身の時はそれこそ全くしていませんでしたガーン
でも結婚して息子が生まれて、
更に息子は産後すぐ難病が発覚して2ヶ月程NICUに居たので
「無菌室から帰ってくるのにこんなのじゃだめだ!」
と思ってある程度お掃除がするようになりました。
でも根が面倒くさがりなので
どうやったら楽に綺麗を保てるだろう。。
と日々考えながら過ごしていますニコニコ
なのでお掃除も毎回全部やってたら絶対続かないから
ローテーション組んでみたりしています。
そしてローテーションお掃除の時も
例えばお風呂の日はお風呂全部を全力でお掃除!!ではなく、
汚れている所を念入りに!!
という気持ちでやっていますグラサン


お風呂が分かりやすいのでお風呂を例にあげると、
普段自分がどうお風呂を使っているかを思い出します。
そうすると、どこが汚れているか分かりやすいですウインク
例えばいつもシャワーを浴びているところ、
そこの近くの腰より下の壁は念入りに擦って洗うけど
ここは水の跳ね返りも当たらないだろうというところは
水でさっと流すだけにします口笛
いすも前側と下は念入りにこするけど
後ろなんからチャッチャッチャーと終わらせますニヤリ
想像しづらい人は触ってくださいウインク
ヌルヌルザラザラしているところは
水垢や石鹸かすがついているところ。
ツルツルしているところはそんなに汚れにくいところ。
我が家のどこが汚れやすいのか把握しておくと上手く手抜きができますよ照れ


あと私は友人や主人のお義母様を家に招くようにします!
そうすると嫌でもサボれない(笑)し、
なにより、「凄く綺麗だねー」と言ってもらえるのが嬉しいラブ
あ、私の主人はあまり掃除に関して無関心なので誉めてくれない笑い泣き
だから誰かに誉めてもらうと凄くやる気に繋がります♪