近代美術館から

予約していたうなぎ加茂川さんへ移動

夏は予約が取れないからと言って今年の3月に来てたのに

テレビで土用丑の日を見てまた鰻気分になった男子

時期的に無理だろうと思って

『予約取れたら行っても良いよ👵』と高をくくってたら

運良く予約がとれてしまい行くことになりました💦

うな重はくどいのでひつまぶし

あ~美味し👵✨

いつもよりやわらかな感じがしたから

焼きが甘いのかと思ってたら新仔うなぎでした

新仔うなぎとは養殖うなぎの中でも

育ててから1年以内に大きくなり出荷された鰻のこと

加茂川さんでは新仔うなぎは9月まで食べられるそうです

 

加茂川さんは鰻の卸もしていると言うのでウナギの養殖の話になり

今まで養殖ではほぼ雄になってしまううなぎが

大豆イソフラボンで雌化に成功したと聞き驚き😲

これから養殖うなぎから卵→稚魚を育てる技術が確立されて

安く食べられるようになるんでしょうか😁

 

 

うなぎを食べた後は

北海道神宮へ神社

またまた男子の話なんだけど

7年くらい前に浅草寺でひいたおみくじが凶で(私は大吉www)

その時厄払いとしてブレスレットを買い

札幌と別宅を行き来するときは必ず身に付けていました

先日そのブレスレットを無くし数日後に出てきたんだけど

その後指を切って怪我をし

車を運転していたら狸が飛び出してきて轢きそうになり

先週の金曜日にブレスレットが切れたそうでなんです

そんな感じで最近立て続けに嫌なことが続いたので

北海道神宮でお参りをして厄除け守りを買いました

 

 

そして久しぶりのウェイクカフェ

 

お気に入りの席に座れてラッキー

 

土曜のお出掛け

おしまいランニングランニング