今ヨーグルトを定期購入しているのですが

物価高で購入を諦めようかな~と考えていました

でも定期は普通に買うよりお得だし

と悩んでいたときふと思い出したんです

20年くらい前に家でヨーグルト作ってたのをひらめき電球気づき

 

当時は牛乳パックに巻いて温めるタイプのもので

壊れて温まらなくなったのでやめたんですよね

 

そうよ!買えないなら作れば良いじゃない!👵✨

ということで

ヨーグルト増殖機を手に入れました

 

モノは用意していたので準備万端

届いた日にさっそく作ります🐄

 

これを牛乳パックの蓋にしたかったけど

ちょっと合わなかったので改良します

 

ヨーグルトメーカーに8時間、

その後冷蔵庫に入れて出来上がり

粘りのある美味しいヨーグルトができました🥛

キウイとナッツにレモンとアガベシロップをかけていただきます

 

種菌をとっておいて3回作るとして

1度に1週間分×3で材料代は1500円

ヨーグルトの定期購入は15個3600円で半月分

作る方が断然節約になります

思い出して良かった😆

 

 

 

今年はみそにもチャレンジする予定です