みついし温泉から帰った翌日の日曜日
黒毛和牛のドンで買った肉まんを食べて
北大散歩![]()
🌻
正門前
大志を『 抱け 』 じゃなく 『 抱いて 』
この石はえりもの手前の様似町にある
かんらん岩は、地下深くのマントルから上がってくる過程で、
水分と反応して「蛇紋岩」という別の岩石に変化してしまうことが多いのですが、
アポイ岳のそれはほとんど変質することなく地上に現れています。
また、含まれる鉱物の種類や割合の違うさまざまなタイプのかんらん岩があることから、
マグマがどのようにしてできるのかなど、
地下の様子を知るうえでの貴重な学術標本となっており、
「幌満かんらん岩(Horoman-peridotite)」の名で世界的に知られています。
マントル上部の岩石がそのまま見られるって何気にすごい![]()
そして総合博物館🏢
企画展
藻類の時間軸
海藻類の標本などを一般公開する。コンブなど貴重な標本約70点を紹介する。
幕末に日本へ来航した「黒船」艦隊がベーリング海峡で採集したナガマツモの標本をはじめ、明治期に集められた釧路市阿寒湖のマリモや釧路管内厚岸町のナガコンブの標本などが並ぶ。
休憩
興部産牛乳のソフトクリーム使用ソフトクリーム🍦
北大牛乳も美味しいですが興部牛乳も美味しいです🐮
ひまわり畑では
若い娘さんがくるくる回りながらひまわり畑の中で写真を撮ってました![]()
![]()
おばさんも回りたい![]()
![]()
![]()
今回の北大散歩は
襟裳まで行ったばかりでタイミング良くかんらん岩や企画展を見ることができて
いつもより違った視点で散歩ができて楽しかったです![]()







