大間崎:青森・下北郡大間町 | イチロー’sブログ

イチロー’sブログ

Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

青森の2日目は「十和田湖」方面から青森市内に行く予定でしたが、雨が降るかもしれず、足も痛く散策出来そうにないので、急遽行先を変更しました。 

地図とにらめっこして決めたのは『大間崎』でした。

実際に行く時にナビに設定するとなんと約150キロもありました。 しかも高速を使うより下道で行く方が早いんですよ・・・ でも代替案がなかったので行くことにしました。

『みなと食堂』で朝食を食べて一旦ホテルに戻り、早めのランチで『ぬまだて食堂』に行き、そのあと『時空』でケーキを買って『大間崎』に向かいました。

途中、自衛隊の「三沢基地」とか「六ケ所村原発」などがありました。 地名はもちろん知ってましたが、こんなとこにあったんやって思いました。

 

3時間かけてやっと着きました。

逆光で何を書いてるかわからないですね「こゝ本州最北端の地」と書いてあります。

そうなんです。 本州の一番北になります。 ちなみに「本州最南端の地」は和歌山県の「クレ岬」です。 鹿児島とちゃうよ。 鹿児島は九州やからね

 

やっぱりマグロの町やね~

 

↑の写真にも写っている灯台。 弁天島にある「大間崎灯台」です。

 

北海道・函館の東の端がうっすら見えていたのですが、写真では殆どわからいのでアップはやめました。 

そしてちょっと移動して海岸沿いの車を停めれるとこで『時空』のケーキを食べました。

マグロの町大間やけど、朝食昼食が結構ヘビーで流石に食べれませんでした

 

来る途中で一ケ所気になったとこがあったので、地図を見るとそんなに遠回りでもないので行くことにしました。 それはまた明日・・・

 

 

 

\?\᡼\? 5 『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。

   現在の来客者数です。

 Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・