阪神電鉄武庫川駅:兵庫・尼崎市、西宮市 | イチロー’sブログ

イチロー’sブログ

Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

今回の梅田(大阪)行きも阪神電車を使いました。
阪神電車は駅の数が多く、うちから一番近いのは「鳴尾駅」で約1.5キロ、「甲子園駅」が約2キロ、「武庫川駅」が変わっていて西宮側なら約1.5キロだけど尼崎側なら約1.8キロなんです。
どう言うことかと言えば阪神本線(大阪~神戸)はホームが尼崎市にあって、武庫川線って言う武庫川沿いにある4駅のホームが西宮市側にあるんです。 住所としては尼崎市だと思います。

家から歩いて行くと(バスなんてありません)まずここから・・・
イメージ 1
殆ど閉まっている踏切。 ここは本線からの引き込み線で殆ど開かないんです。

イメージ 2
↑の写真のとこです。        地下鉄みたいにひっそりとある武庫川線。
この武庫川線は昔、うちの近くまであったんです。 と言っても僕が生まれる前で、そのあと数十年間線路もその敷地もほったらかしで、小学生の頃はよく遊んでましたし、近所の人(うちも)はそこで家庭菜園をしてました。 無断使用なのに何も言われませんでした。 時代やね・・・
今では家が沢山建ってます。

イメージ 3
西宮市側の駅入り口です。 武庫川線は改札をくぐって右です。 僕は本線なんで左に行きます。

イメージ 10
いつもはPiTaPa(交通系ICカード)か「スルッとKANSAI」(プリペイドカード)なんですが、プリカの残金が足らなかったので2枚のカードを使って切符を買いました。 JRよりも高いやん。

イメージ 4
ここを通ってホームのある尼崎側に行きます。

イメージ 5
武庫川です。                         ↑西宮市。                 尼崎市↑

イメージ 6
ホームも殆どが川の上です。

イメージ 7
下り(神戸方面)のホーム。 自転車が通ってるのは誰でも通れるとこです。

イメージ 8
お洒落な新しい普通電車。                僕の乗った快速電車。
この快速電車が着くまで知らなかったんですが、快速が止まるんですね・・・
僕が昔使ってた頃は普通のみでした。

そして帰りは尼崎側で降ります。
↑クリックすると大きくなります。 駅を出て↑にもある誰でも通れる通路を通って行きます。
真ん中の高架道路は阪神高速。 その右手は兵庫医科大学です。
阪神高速の入口は兵庫医科大学の裏にあり、ここから大阪方面に5分も走ればUSJです。
そんなに距離ないからいつも下道ですけどね・・・


ここんとこ私鉄を使うにはちょっと訳もあります。
イメージ 9
これは「スルッとKANSAI」阪神のは「らくやんカード」です。
うちは西宮市の補助で年に1回安く買えるのです。 それが来年の1月末で使えなくなるんです。
なんで頻繁に使ってます。 それでも使い切れないので梅田のテケット屋さんで3枚売って来ました。
まだ3000円以上あります。 もっと使わなね。

そしてもうひとつ、
イメージ 11
尼崎センタープール前駅の手前でボートが見えました。 この日はやってない日なんで練習ですね。
カメラをポケットに入れていたのでこんな写真しか撮れませんでした。