今日からGW突入~~Ψ(`∀´)Ψケケケ

まぁ~特に行くとこも無いし、自宅でマッタリと過ごさせてもらいます(*´д`*)

 

する事も無いのでこんなものを買ってみました♪

オートゲージの・・・・

 

 

タコメータを買ってみました(∩´∀`)∩わ~い♪

軽トラにはタコメーター付いてないんです・・・(泣)

まぁ別になくてもいいんですが カッコいいし安いのもあったので買って付ける事にしました。

 

スピードメーターの真ん中が丁度空いているのでここに取り付ける事にします。

ここならスピードメーターや燃料ゲージ等の表示が見えにくくなることもないと思うので。

 

メーターフードはハメ込み式になっているので手前に引っ張れば簡単に外れます。

メーター本体も取付ネジが1本と背面コネクタ2個外せば簡単に取り外しが可能です。

 

なんでメーターを外したのかと言うと、 写真右のコネクタの1本だけ離してる”茶色”のコード、 コレが”回転信号線”となり、コイツとタコメーターの回転信号線を繋げばOKって事なんです!!

なんで 純正メーターにタコメーター無いのにここまで 信号線が来てるのかな??

 

謎だけどコレのお陰で CPUまで配線しなくて済んだのでスゴイ助かりました。

 

 

回転信号の問題はクリアしたのでお次は”電源確保”をします。

 

電源はカーオーディオから取る事にします。

ドリンクホルダー → パネル → オーディオ の順で簡単にアクセス可能~楽勝っス(ΦωΦ)フフフ…

 

オーディオカプラー 接続する為に 端子を圧着していきます。

圧着ペンチも先日、更新して多機能で使いやすく、しかも安いヤツを見つけてポチったのがあるので簡単に端子を作る事に成功~~(*´д`*)

 

各電源・回転信号を繋いで動作確認をする事に・・・┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ

ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪ 無事に動作しました。

ウォーミングアップで針がキュイーンって動いてかっちょええ~~~(*`艸´*)イヒヒヒヒッ

アクセルONでブォ~ンって針が動いていい感じ(*'д`*)アーン…

 

動作確認OKなので後は本体をカッコ良く取り付けるのみ。

 

メーターフードを加工します。

 

メーターフードセンターに台座を張り付けて配線を通す穴を開けて完成。

意外に簡単にできた(´・д・`)

 

せっかくなのでアンダーコートで台座ごと塗装しました。 

コレで一体感も出てカッコいいぞ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

後は全て元に戻して完成~~~ワーイ♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ

 

ウヒョ━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━!!!! 超カッコいい!!

純正メーター表示を邪魔することなく上手に取り付けできた。

配線もうまく隠せたし(ΦωΦ)フフフ…

 

タコメーターの動きが気になってよそ見運転になるなコリャ(;´∀`)

 

また一つパワーアップしたぜ!!

 

次いでにシフトカバー持ち上げてシフトレバーに注油してあげました。

動きが良くなっていい感じいい感じ(*`∀´*)ケケケッ

 

楽しく車いじり(*´д`*)

 

軽トラ サイコー (・∀・)イイ!!