ご訪問くださいましてありがとうございます。
え、暑くないですか?週末は32℃超えるとか。もう春終了?
25℃超えで夏日、30℃超えで真夏日という定義らしいですけど、すでに真夏日が全国で現れておる。まだ5月ですよ!
「夏日」「真夏日」の設定気温はもう見直しても良い時期なのではないでしょうか。(←何目線)
―――――――――――――――――――――――――
こんにちは!お寺集客アドバイザーのナナイロです。
(初めましての方、自己紹介はこちらです→【ナナイロ自己紹介】)
お寺ヨガ準備記録、今回はチラシについてお送りします!
本日より配布&告知していきます。
お寺ヨガ、チラシはこちらです。
前々回の花祭り、前回のこどもフラワーアレンジメントはどちらも対象が子供だったので、明るく楽しそ~うなイメージで仕上げていました。
・花祭りについてはこちら→★
・こどもフラワーアレンジメントについてはこちら→★
今回のお寺ヨガの対象は主婦~シニア世代ですので、キャピキャピ感は控えて、落ち着いたお寺らしさを。
ではでは、いくつかポイントをまとめてみました。
【イメージ】
ヨガ=運動、疲れそう、というアクティブなイメージは除きました。
普段運動しない方やヨガ未経験の方にも興味を持っていただきたいので、「思っているよりもハードじゃなそうだな」という感じを抱いていただきたくで。
ヨガで汗流して・・・というよりは、いつもよりも深~いゆったりした呼吸やなかなか使わない筋肉をぐーっと伸ばす、という心も体もリラックスできるヨガです。
なので、ヨガの写真は掲載しませんでした。専用のウェア着て、ヨガマット引いて・・・となると「THE★ヨガ」だと先入観持たせてしまうので。それとはちゃいますよ、と。(お寺ヨガの写真は登録している写真ACさんにはありませんでした。)
↓THE★ヨガのイメージ(そのネーミングよ)
【カラーリング】
運動!汗かこう!筋肉マッスル!ではないので、涼しげで落ち着きのある青を基調にしました。青の中でもちょっとくすんだ青とグレーを主に使っていて、和テイストっぽくもあるので、パッと見でも子ども向けでないのは伝わりやすいのでは。
全体を青にまとめると、男性っぽく感じやすくなってしまうので、差し色として鮮やかな蓮のピンクを入れました。
同じテキストでも、色使いによって受け取るイメージも違ってきます。
赤系→本格的ヨガや体育会系!って感じます。
ピンク系→女子向け、しかも若い女子限定かな、と誤解されてしまうかも。
オレンジ系→上の2色よりは万人受けしそうだけど、若い層向けっぽく感じるかもしれない。
汗かかなさそうなヨガ。初心者、シニア世代にはトライしやすいと思うのですがどうでしょう。(←どうでしょう、て)
【フォント】
子ども向けには太めゴシックや丸っこいフォント、手描き風などが親しみを感じられます。
今回は教科書体をリード文とタイトル(お寺ヨガ)に採用しました。企画説明や詳細は読みやすいゴシックに。
お寺っぽいイメージでは明朝体やくずし文字なども使いやすそうですネ。
フォントの選び方も対象・ターゲットによって使い分けてみてください。
【その他】
今回はヨガ教室さんの方でも告知して下さるので、会場についてはいつもより詳しい説明を入れました。いわゆる「アクセス」です。
ヨガ教室は自坊からちょっと遠方ですので、ご近所さん以外も来てくださる可能性考えて。
あと、個人的には予約や問合せが電話しか方法がない、というケースはちょっと面倒だし不安というか。
メールも使えない環境で開催してるような感じなのかな、というか、超ご近所さんや常連さんしかいなくて新参者は入りにくそうだなとアナログ感?を感じてしまいます。
(あくまで私の個人的な感想です、電話しかないけどいろんな人来てるよ!というケースも多々あるかと思います。反対に電話番号なくてメールやLINEしかないというケースも増えているかも。)
という経験もあったので、今の時代、メールアドレスは絶対に取得しておかなければ!と思っています。無料アカウントもすぐに作れるので、ぜひ最低限でメールアドレスは準備しておくことをオススメしたいです。
では、お読みくださいましてありがとうございました!





