あたりまえ | ひょろり~夫人の日常

ひょろり~夫人の日常

突然襲った病気で
落とし穴にドボ~ン。。。
おまけ生活を楽しんでいます。

昨日、診察に行ってきた。



前回の優しい医師の診察。



事前に電話で事情を伝えておいたので、症状は簡潔に!



・・・で、今回は左右にハッキリとした麻痺もないので大丈夫とのこと。



ただ、『コキッ!』の場所が場所だけに後頭部は気をつけるよう言われた。


血管



       アップ    こんな絵で伝わるかなぁ・・・(・・。)ゞ



くも膜下出血した場所は延髄の上、ちょい左側。



「上の絵じゃわかんねぇ~な」という声が聞こえてきそうだけど・・・。



ま、こんな具合にグチャグチャな切れ方をしていた。




私の場合、動脈瘤ではなく動脈剥離




普通ならこれほどちぎれた血管じゃただではすまないんだけど・・・。



・脳外科医の腕がよかったこと


・出血してすぐに病院にいったこと


・あと一つ・・・本来なら一本の血管が私には二本あったこと




・・・などの偶然が重なり、奇跡的に後遺症なく一命を救われた。




今日の医師は何度も写真をみながら、




「本当に助かってよかったですね、嚥下もできるし・・・」と感慨深く・・・。




『そうかぁ、私は助けてもらったんだ』と今更ながら感謝ビックリマーク




でも、嚥下って!?




ふと、疑問???




調べてみると延髄の近くを損傷した場合、嚥下障害を負うことが多いそうだ。




毎日「あたりまえに」食事をしている。




これも、「あたりまえ」じゃなかったんだかおあせる




嚥下障害になった方はお腹に直接チューブを設置して食事をとられるらしい・・・。




「もし、~たら」って考えると・・・。




食べること、味わうことができるってどれだけ幸せか。




「あたりまえ」ってふとしたときに気づくもんです。