好きな言葉を教えて

 

 

 

 

 




こんにちは





訪問ありがとうございます






#好きな言葉を教えて





為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり



江戸時代 米沢藩主 上杉鷹山先生の

言葉です


意味は


為せば成る」とは頑張れできるという意味

どんなことでも強い意志をもって頑張れ成し遂げられるという意味です。





為せば成る、為さねば成らぬ、何事も



この言葉に人生に励ませれました









最近は、この言葉にも励まされました



嫌なら、苦しくなったら逃げろ


死ぬよりはマシだ


生きる選択を選ぶ為に

苦しくなったらそこから逃げろ🫵




この言葉を胸に刻み生きております




逃げる💨事だってときには、悪くないと思うように



もっと早く人生でこの言葉を聞いていたら、人生が変わっていて

心が苦しくなかったんじゃないか?って

思う日もありました


学生時代に聞きたかった言葉だと

思えました

 



タラレバを並べても仕方がないので


今を生きて


今をどうやり過ごすか?考える努力をしようと

思います