【実録】能登半島地震⑤ 1/2PM | きょうこりんのブログ

きょうこりんのブログ

ブログの説明を入力します。

確か14:30頃、モリケン宅に到着


自宅は無事だったが


古民家の被害がひどい








納屋の柱が完全に置き石から外れている



1/2PM時点の蔵の様子

前側に傾いてしまっている



1/7位に蔵が倒壊

ギリギリ古民家には当たらずで奇跡の一枚







そんな、モリケン、みきちゃん達の

古民家民宿を修復し

物資の受入場所とボランティアの拠点とし

今年の再オープンを目指してます!

みなさま、お力添えよろしくお願いします🙇


ジロザミ復活を目指して!


お酒も作ってるモリケン

吉田酒造への米1t運搬ができずに困っていたため


チーム内で物資搬送している方にお願し

物資配送後米を乗せて

白山市の酒造へ無事お届け



モリケン、ミキちゃんに

お水や除菌シートをお渡した


余震が多いため、家族で車中泊しながら

過ごしている

去年生まれたばかりの赤ちゃんもいる


我が家へ一時避難しても、良いよとお伝えした


自分の行動を肯定するために言うわけじゃ無いけど

やっぱ発災直後の支援も必要ではあると思う。




モリケン、みきちゃんからの声載せときます 


↓モリケン↓


1月1日。スマホのアラートが鳴ってこどもとふざけ半分で机の下に入ったら、

えこんな揺れるの?というくらい

熊本地震並か以上に揺れました。

一家で無事です。不幸中の幸いで自宅のダメージはすくなかったですが、

せっかく苦労して直した農家民泊の茅葺きが今まで以上にやられてしまい辛いです。。どうすればよいやら。。しばらくは営業できなそうです。

農業機械もいくつかやられました。。


1番困るのはこの直後で、水などすぐに駆けつけてくれている熊本地震のときのみなさんに支えられてます。

行政の物資供給はまだスタートできていないようで、民間の物資受入拠点が本日3日の15時からオープン予定。

個人からの物資受入はいまのところできません。


とりあえず一家で元気です。


2日目

車に積んでいた海水を降ろして家族の避難場所づくりで安全確保

米を置いてた納屋の瓦がが傷んだので雨漏りが来るかも。積んでた米はぐちゃぐちゃに崩れてる。今晩から雨。4トンほどの米をひとりで積み直し、念の為米にシートをかけて夜もパトロール。江戸時代の加賀藩在来米「巾着」を吉田酒造店さんに出荷控えてあったが何があるかわからないので1日でも早く出したいが出せない大ピンチ。熊本支援チームのきょうこが石川にいるので水などを届けてくれた。

3日目

家の片付けをすすめる。熊本支援チームの鬼くんと合流。物資をもってきてくれる。災害NGOラブ&アースのおふたりも物資と炊き出しをもってきてくれる。矢田町の人に配る。即動いて早い段階での支援物資ありがたいです。熊本支援チームを通じて羽田さんが能登に支援物資を降ろした帰りの便で巾着を運んでくれることに!助かりました。

4日目

朝からご近所さんがきて家の池がひび割れもう年だから直さない、鯉をもらってくれと。熊本支援チームと鯉を救出。うちの池に鯉がやってくる。保育園で一緒なののやまさんちでお風呂かりれて蘇る。帰ったらラブ&アースつながりで駆けつけてくれたおじさん2人が基礎から落ちかかった納屋の柱を直してくれてた。その後屋根へブルーシートかける作業も手伝ってくれて大助かり!


↓みきちゃん↓