今朝も早くから
いつものルーティン
ウォーキングとストレッチ
しかしなんだかなぁ〜

目に見える効果は出てないわ
もやもや







今日は
父の特別養護老人ホームへ
面会行って来ました
車DASH!

今日の父は悲しいコトに
傾眠傾向で寝てる時間が殆ど


そこで先日の皆さんが集うホールへ車椅子に乗せて
連れて行ってみました


皆さん大勢で車椅子のまま
背伸びしたり
体操されてる最中でした

わたしも父に促し
背伸びするよう補助したのですが手が上に伸びません
ガーン



今日も近くのお婆さんに
ご挨拶しました

お母さん「わたしの父ですが宜しくお願いします」
おばあちゃん「名前はどう言うん?」
お母さん「としみちって言います」
おばあちゃん「ほれ、としみち〜もっと伸ばさんか〜!」
おーっ!あせる

父、叱られてました
魂


そしたら不意に
何を思ったか父はそのお婆さんに言ったんです

おじいちゃん「うちのおばあさんを知らんか?」と

ガーンガーンガーン


わたしはビックリしました
母も同室で過ごしてたのですが5月末に亡くなりました
叫び


やはり
時々ふと母のコトを
思い出すみたいです
泣


要介護5で
認知症の父ですが
自分の連れ合いを忘れてないんです


そんな時
どう答えたら良いか分からなくて咄嗟に

お母さん「お母さんも頑張っとるよ〜もう1回背伸びしよ〜」
って答え、それから父は
何事もなかったかの様に
日常の顔をしていました
ニコ


わたしは急に悲しくなり
その場にいても
涙が今にも溢れそうなのを
堪えて父を部屋まで
連れて戻りました
ぐすん



そろそろ面会時間も終わり


父の背中を擦って
握手をして帰りました
音符ハート



帰り道、神社を見付けたので
車を停めて父のコトを
お祈りしました





どうか父が元気で楽しく
過ごせますように


…と。

お願い