両親が認知症になり
その症状が少しでも軽い内に
父に了解をもらう必要がある
案件について
わたしは早めに考えていました


父に説明をし
父の承認を得たので
資産の手続きに着手しました


兄は都内に、弟は名古屋に住んでいるので実質わたしが
主体で進めました
あせる




父名義の資産の
名義変更

父は定年まで公務員でした

定年後は地域の役員をしつつ
夫婦で旅行したり
悠々自適な生活を送っていました
飛行機


■市内中心部にある両親の家(実家)
■市内中心部に持っている土地
(駐車場)

■鳥取県に持っていた別荘


それらをきょうだいで相談し

7歳年上の兄と弟とわたしの名義に変更したのです
ニコ


全て司法書士に依頼しました





本日の朝陽



市内中心部に持っている
実家は兄の名義に変更しました
50坪の敷地に建つ3階建てです
家


そこを
片付けるのが物凄く大変でした
えーん

介護の合間を縫って
来る日も来る日も
こつこつ物を処分し
使い勝手良くリフォーム
しました

キラキラキラキラ

そして現在は
賃貸にして他人が住んでいます



市内中心部の駐車場は
わたし名義に変更しました
車20台停められます
車


鳥取のログハウスは
売却し
兄と弟で分けました
わたしはそこに関しては
一円も貰いませんでした



ここまでの作業が
兎にも角にも大変でした
えーんえーん

でも
認知症が進んでしまう前に
名義の変更を済ませておき
後回しになると
きょうだいで揉める元になると思ったわたしは
とにかく急ぎました
DASH!



両親が住んでいた実家も
無駄に負の遺産に
するコトなく
賃貸物件にするコトが出来ました

駐車場も需要のある
好立地の為
現在も20台全部停まってます
満



父も嚥下障害があり
刻み食になり
時々痰の吸引をしてもらい

認知症も進んでしまって
要介護5
泣

娘のわたしのコトも
認識出来なくなりました

えーん


いつ急遽何があるかも
分からない状態です
おじいちゃん

最期まで
苦しむコトのないよう願うばかりです

えーん





こうして
両親の資産は父の了承の元
きょうだいで受け継ぐコトが
出来たのです

それらの手続きや諸々
とにかく疲労困憊したのですが
今となっては
早めに着手しておいて
良かったと思っています

きょうだいで揉めるコトも
防げました
(これを一番危惧していました)


因みに資産の振り分けは
わたしが決めました

爆笑爆笑爆笑



駅裏美術館辺り



来週水曜日に
父に会いに行って来ます
車DASH!


少しでも長生きしてもらいたいと願うわたしです

お願い