今朝も大雨の中、特別養護老人ホームの両親に会いに行って来ました車




朝イチで、よしきから連絡があり結局乗せて行ってもらい彼も又特養の両親に会いましたアセアセ


今日は普通に挨拶程度。
…と言っても両親は、認知症なので多分誰かも良く理解出来て無かった様子でしたショック


1時間程面会の後、スーパーで食材買ってわたしのマンションにふたりで戻り、パスタを作って一緒に食べた所ですパスタ生ビール

よしきは今夜、お店が定休日なので今、我が家でふたりのんびり過ごしています音符


何をするでもなく一緒にパスタ作ったり、撮り溜めていたビデオを観たりテレビを観たりソファでゴロゴロしたりピンク音符


うちに帰って色々と話しをしたのですが彼も面白い経歴の持ち主で、多摩美術大学を卒業後、絵画の勉強の為パリで生活してた時期があって向こうでは当時、少しばかり名が売れてて絵画も人気があったそうです叫び←叫びはてなマークはてなマーク



だがしかし、色々あって最終的には挫折を味わい日本に帰って来たそうでした飛行機


絵画だけで生計を立ててゆくのは厳しく、ありとあらゆる仕事を転々としたそうです


その意味ではわたしと酷似した一面もあり共感しました音譜
心情も理解し合えました
彼も結構苦労し夢破れて帰国し、全く畑違いの現在の居酒屋を経営しながらまだ絵画も細々と続けているそうカラーパレット
夢、諦めきれず


今日はそんなよしきの側面を知る事が出来、違った場所で互いに必死で夢に向かって生きて来たんだなぁと確認しましたぐすん
努力の人は尊敬します合格
陰ながら応援したい気持ちです



特養の両親ですが傾眠傾向でして今朝も寝てましたぐぅぐぅ

母は発語が更に減りましたがわたしが行くと満面の笑みを浮かべて応えてくれました笑


それを見てわたしも笑顔になりますラブラブ
父は残念ながら娘のわたしを理解出来ていません
それでも家族で子どもの頃に遊びに行った江の島の話しをしたり、童謡を歌うとじっと耳を傾けていましたルンルン


「明日も午前中に来るよ〜待っといてな〜」と伝えて施設を後にしましたぐすん





今夜もよしきと一緒にご飯作って食べますナイフとフォーク


他にもわたしが知らない彼の過去も含め、話しが出来て良かった
わたしも自身の良いとこも悪いとこも隠さず話しましたブルー音符
お互い様々な経験をして今日に至る話しも沢山しましたラブラブ


互いの心に一歩近付けたようで話して良かったラブラブ
黙って傾聴してくれてありがとうクローバー


今夜は我が家でふたりまったりと過ごしますロックグラス 





余談ですが、前から両親の特養に行く度に職員さん何人にも言われたんですがわたしの事、
「キャンディーズの蘭ちゃんに似てる」とか
「winkの相田翔子さんに似てる」と今日も言われました。自分では似てないと思うけど、よしきにも相田翔子さんに似てると言われた。どうやらわたしの雰囲気がそうみたいです目
あくまでも雰囲気ですよショックあせる