38年前にタイガースが日本一になったとき、なぜかにわかファンになって、一生懸命応援していました。

中西清起投手が気に入っていて、リーグ優勝時の優勝投手になったことも鮮明に覚えてます。

それ以来、熱烈というほどではないですが、阪神が勝ったらいいな~、という感じで過ごしてきました。

あれから38年・・・長かったですね~。

これは今から20年前に、阪神がリーグ優勝したときの記念品のタオルで、家に唯一ある阪神グッズです。

おそらく当時阪神タイガースのファンクラブに入っていた父から貰ったもので、なぜか、今年、お義母さんがクリアファイルに入れて、リビングに飾っていました。

神戸生まれの父は、昔から阪神タイガースファンかと思っていたら、そうではなく、特にどこかの球団のファンではありませんでした。

ところが、60を過ぎてから、毎朝、「おはようパーソナリティ道上洋三です」というラジオ番組を聞くようになり、熱烈な阪神ファンである道上さんに洗脳されてしまったのか、阪神タイガースのファンクラブに入り、六甲おろしの歌詞を印刷して部屋に貼ったり、道上さんが歌う六甲おろしが収められたCDを買ったりしてました。

ファンクラブから送られてくるタイガースグッズも部屋に結構ありました(使うのは恥ずかしいものもあったので、他の人に譲りました)。

今年は、朝ドラの「ひらり」も観ていたのですが、登場人物の一人、小林先生がロッコー小林と呼ばれるほど「六甲おろし」を歌いまくり、今年ほど「六甲おろし」を聞いた年はないかも…。「正調六甲おろし」とか言ったはりましたが、六甲おろしにもいろいろなバージョンがあるんですね。初めて聞いたのは、立川清登さんバージョンで、それが正調ならぬ正統かと思ってました。

とにもかくにも、日本一おめでとうございます!