先日、外を歩いていたら、目の前にカエルの卵みたいな物体が2~3個見えたので、明るい空を見上げると、さらにたくさんの卵が見えたのです。

 

以前から飛蚊症ではありましたが、急激にそれが増えたので、驚きました。

それから2~3日後、目を動かすと、上と左側に円弧状にピカピカ光るようになりました。

 

もしかして網膜剥離の前兆? と心配になり(わりと近視も強いので)、その日、すぐ目医者さんに行きました。

眼圧を調べたり、瞳孔を開いて眼底検査も調べてもらいましたが、異常なしでした。


とりあえず、ほっとして帰ろうかと思いましたが、瞳孔が開いているので、外が眩しすぎて、このままでは帰れません。

ですが、こんな事もあろうかと、前の日にホームセンターでメガネの上に装着するサングラスを買っておいたのです。

実は、以前、眼科に行ったときに、サングラスを持たずに行ったために、眩しさに耐えながら帰宅せざるを得なくなったのですが、あまりにも耐えられず、コンビニでサングラスを買ったということがありまして…。

で、このメガネの上に装着するサングラス、ちょっと付けるのが恥ずかしかったのですが、かなり役に立ちました。
夏の晴れた真っ昼間に瞳孔開きっぱなし状態は超危険です。