約10年以上に渡って使わせていただいたメモアプリ、「Evernote」をさきほどやめました。
気がつけば、最近はGoogle Keepか、マイクロソフトのOneNoteをよく使うようになっていました。
そして、Evernoteの存在をほとんど忘れており、今日、ブックマークを整理していたら、Evernoteがそこにいらっしゃったことに気がついた次第です。
過去に保存していたメモが大量にあったのですが、何度か見返したものは数個で、それ以外は一度参照したら、二度と振り返られることなく放置されておりました。
「これは便利で有益な情報だから残しておこう」と思い、ついついEvernoteに保存してしまうのですが、メモというのは溜まる一方で、あとあと整理するのが大変になります。
Evernoteのアカウントを閉鎖するときに、メモのバックアップを勧める画面が出てきました。バックアップしたほうがいいかも・・・と一度は心が揺れ動きましたが、この数年間、このメモたちを全然見なかったやん、ということに気づき、思い切って、バックアップすることなく閉鎖いたしました。
これでスッキリはしたのですが、Google Keepのほうのメモもかなり溜まりつつあります。
メモは、役に立ったら消す(どうしても残したいものは残す)、という風にしないといけませんね~~。