d739674bf25138d975282af9721878ba_s

昨日、驚きのニュースが飛び込んできました。
Wヤングの平川幸男さんが亡くなったというニュースです。

 

なぜ驚いたかというと、つい先日、Mくん夫妻と、平川さんに関連した話をしていたからです。

 

今から45年ほど前、幼稚園の年長組だった私が両親と妹とともにはじめて母の実家がある高知に帰ったときのことです。玄関の扉をガラッと開けると、おじさんとおばさん、おばあちゃん、いとこのMくんとお兄さんが出迎えてくれました。

 

すると、当時4歳ぐらいだったMくんが、「ねぇ、ちょっと聞いたぁ~? ねぇ、ちょっと聞いたぁ~?」と私達に連呼してきたのです。最初は「?」と思いましたが、あとになって、これが当時漫才師として大人気だった平川さんの定番ギャグであったことを知ったのです。

 

そのときの思い出はそれ以外に思い出せませんが、そのことを、先日、京都に着いたばかりのMくんに話したら、全然覚えていないとのこと。
Mくんの奥様はかなり笑っておられました

 

平川さん、私達に素晴らしいギャグと面白い思い出を提供してくれてありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。。。