この投稿をInstagramで見る

“家にあるもので簡単に作れる 日々のごはんを発信する” という素敵な企画✨ 料理家の脇雅世先生 @masayowaki さんが 発起人となって始まった「料理リレー」 次から次へとバトンを渡された料理家が 簡単レシピを紹介していくリレーです。 目黒のSAKURA🌸DELIブランドオーナー、そして私の恩師であり、尊敬する大好きな先輩でもある、中津川 かおり (Kaori Nakatsugawa)先生よりバトンを受け取り、参加させていただくことになりました。 以下、 脇先生からのメッセージの抜粋です。 =============== 世界中が危機感であふれている毎日です。 おうちで過ごす時間が増えた皆さんと 料理でつながることができたらと思い ≪料理リレー≫を試みたいと思います。 いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を リレー形式で紹介します。 わざわざ買い物に出なくても済む 料理作りのヒントになれば幸いです。 料理を生業とする私達から、 ご覧いただいた皆さんが ハッピーになることを願って =============== 私が紹介するレシピは、こちら 【 じゃがいもとミニトマトのドレッシング炒め 】 材料 じゃがいも 中3個(約250g) ミニトマト  15個くらい ツナ缶(水煮) 1缶 ドレッシング(好みのもの) 大さじ2 オリーブオイル 小さじ2 塩 適宜 作り方 ①じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま一口大に切る。ボウルに入れ、5分ほど水にさらす。 ②水気をきった①を耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジでじゃがいもに箸がささるくらいまで5分ほど加熱する。 ③オリーブオイルをフライパンに入れ中火で熱し、ミニトマトを炒める。しんなりしたら、汁気をきったツナと②を加える。塩(分量外)少々で下味をつける。 ④好みのドレッシングを加えて中火で炒め、全体に味がなじんだら出来上がり。 ★ごはんのおかず、パスタのソース、サンドイッチにしても美味しいです。 ★今日のレシピでは、シーザードレッシングを使用しました。なので、仕上げに粉チーズを振っています。ぜひお好みのドレッシングで作って見てください。 ★お弁当に入れる際には、必ずよく火を通し、しっかり粗熱をとってから詰めてください。 ★塩加減はお好みで調整してください。 このレシピが、たくさんの方のお役に立てれば幸いです。 私のバトンは、スイーツの分野をメインにご活躍のおふたり、Kaoru Kikuchiさんと西川 恵莉華 (Erika Nishikawa)さんに繋ぎます^ ^ バトンを渡して貴重な機会を下さいました、中津川かおり先生、ありがとうございました😊 #うちで過ごそう #stayathome #料理リレー #cookingrelay #脇雅世宮川順子入江亮子大畑ちつるMii立石博美高橋ヒロ吉永麻衣子渥美まゆ美大橋由香福島利香五味幹子中津川かおり永倉いちず #じゃがいも #じゃがいも料理 #ミニトマト #トマト料理 #ツナ缶 #ツナ缶レシピ #ドレッシング #ドレッシングレシピ #ワンプレートごはん #ワンプレート

Ichizu.eikura(@ichizu.eikura)がシェアした投稿 -