今日は、娘ちゃん幼稚園 最後の登園日でした。

私の病気に伴う同居生活を始めるため、幼稚園を転園して、年中さんから二年間 ほんとうに良くがんばりました。

雨の日も風の日も。

転園した先の幼稚園は。

なんていうか、カラーの濃い幼稚園で私も娘ちゃんも、ちょっと苦労しました

お母さん達は、ある程度グループみたいなものが、出来ていて。

挨拶しても、無視。とかありました。


始めは、気のせいだと思いましたが、
色々な事で、それがそうじゃないんだなーって事がわかりました。


娘ちゃんは、ちょくちょく、特定の男の子に叩かれる、つねられる、蹴られる、パンチされる・・
って事が、年中と年長の時にありました。

初めの時は、子どものいう事だから、半分に聞いて『嫌な事は、嫌だって言って、困ったら先生に言いなさい』

そう言って、一ヶ月程 様子を見ていたけど、娘ちゃんの足にはアザができはじめていたので ある時、先生に相談した事がありました。

あくまで、相談したつもりでした。

そこは、ほんとうに気をつかって、うちの娘にも非があるかもしれませんが、それを含めて どうなんでしょう的な感じで言いました。

その事が、関係あったかどうかは、わかりませんが。

私は いつしか『⚪⚪ちゃんのママは、クレーマーらしい』と言われていたようで、それを知った時は、かなり凹みました。

それよりショックだったのは、仲良くしてくれてると思っていたママが、そのまた一番仲良くしてくれてるママに、
『⚪⚪ちゃんのママってクレーマーみたいだけど、どうなの?』
と話を持ちかけていた事です。


私なら。
直接本人に、こう言われてるみたいよ、と教えてあげる。そうじゃなければ、その話は、話題にしない。

その時は、暫く 人間不信に陥り・・・なんか、裏切られたような気持ちでしたが・・・

病気で死を意識した時を思えば、日常の些細な事は、すべてはつまらぬ事。

そう思って、なんとか 受けながしたつもりでは いましたが、たまに そのママに会うと 『この人 今こうしてニコニコしてるけど、内心なにを考えてんだろ』って思ってしまい、その顔が能面のように見えて仕方ありません。

私って意外と執念深いのかもしれないな~(・_・;

幼稚園内で、何があったのか。
ある お母さんが 先生を土下座させたり(☝テレビの見過ぎ)、それを聞けば解るように、まあ、色々と色味の強い幼稚園生活でした。

だから、私としては、名残惜しい・・というよりは、安堵の気持ちしかありません。

来週月曜日が卒園式です。
娘ちゃんの成長には、きっと涙してしまう事は間違いないでしょう。

厚手のハンカチを用意しておかなければ(笑)



iPhoneからの投稿