実は、私。

今年に入り、空手を始めました。

月に三回、日曜日 。

体調や 子供を見ててもらう都合もあって、必ず行けるわけでは ないですけど。

それでも、普段 引きこもり生活(笑)の私には、散歩に出るワンちゃんのように、何だか ワクワクしています。

病気になった私が。運動が さほど好きでもない私が。空手には、全く興味なかった私が。(👈っていうか、よく知らなかった)

ほんと、不思議なものです。

きっかけは。

娘ちゃんが二年前、空手を始めた事から、家族全員が応援するようになり、昔は、主人もやっていた事もあって、娘ちゃんに触発されたか、『また身体を動かす意味で始めようかな・・』と言い出し、それが、私にも 『健康のためにいいんじゃない』と、すすめるようになり・・・

私の病気は、治ったわけじゃないし、健康のためにっていうけど、むしろ動きすぎると良くないし(-_-;)

普段の生活の中でも、動きすぎると夕方くらいには、電池切れ。
手足のしびれに始まり、立っているのも嫌になるほどの倦怠感。

こんな私が⁈空手?

☝ないない。

って思ってましたが。

始めちゃいました。

当然、主治医には、渋い顔され、無理だけはしてくれるな、の言葉があり・・・。

それでも。

やることに決めちゃいました。

主人の しつこい誘い(笑)に根負けし、全く趣味の合わなかった私達夫婦の、結婚8年目にして、やっと合った初めての趣味。

とは、いうものの 。
本当の所は、娘ちゃんの空手を頑張る姿に感動し、空手の力強さと美しさに 惹かれ・・。
病気の事があって、しぶってはいたけど、ほんとは、『やってみたかった』こと。

あ、空手って。
私も、そう思ってたけど、瓦割をするだけが空手じゃありません。

色々、流派があって、形とか組手があるんですね。

私が惹かれたのは、『形』です。

見えない相手とたたかう姿を現した、とでも言うのでしょうか。(間違った表現をしてたら、ごめんなさい💦)
己との戦いを見ている、そんな気もします。

なんというか、気迫とか、気合、その人の持つエネルギーの大きさが伝わってくるような・・・。

空手の大会では、小さな子供達も大人顔負けの演武を見せ、その 勇姿たるや凄いものがあります。

当然、二年前に始めた娘ちゃんは、私の家での師匠。

『ママ、そこ違う』と厳しい指摘の嵐。

そして。

あまりにもセンスない私の、おかしな様に 腹をかかえて 笑う始末。 (-_-;)

でも、良いんです。

なんか、そんな時間が ほんと幸せだから。