わかりません。

わかれないのです。


この長い年月の間に、

引越し、移住、いろいろあって、

親と二世帯同居している。


夫は相変わらずの、優しさの塊で

彼には本当に感謝しかない。


でも、親との仲は、

なぜか昔のようにはいかない。


私は、親にどう思われているんだろう?


同居する運びになった際の、

諸々の出来事は、今は割愛するけど、

私のしてきた行動は、母を追い詰めていたのか?


私にとっての母の存在感と、

母にとっての私の存在感が、

恐ろしいほど温度差があることに

また気付かされることとなった。


私は、

私の存在は、

なんなんだろうか?


なんで、こんなに辛いことばかりなのか

よくわからなくて、

どこに吐き出して良いかわからず

久しぶりにブログに書き記すことにした。


私には、わからない。  

娘としては生きてきたけど、

親としては、生きられなかった。

親には、なれなかった。


大切な我が子として、

愛犬2頭は溺愛しているけど、

現実的に人間の子の感情と、

生活、生き方は違うことは身にしみている。


母へ、

申し訳ないけど、

私には、

親の気持ちってやつが、

心からはわかってあげられないのです。


いや、

正しくは、

わからないのです。