ただいまリハビリ中 | 葉っぱひらひら

葉っぱひらひら

ギャル化した一人娘とメタボ気味のパパと平凡な日々を送っています。

ここ何日か、人生のどん底にいまして…

現在、這い上がり中です。


なぜなら、


娘が高校生になってから一番恐れていたこと。

「学校行きたくない。辞めたい!」

と言い出した。


いや…わかってはいたよ。元々、親に嫌々行かされたという思いだったろうし。

それでも勉強以外は楽しそうに過ごしていたのに、その学校生活の要であった友だちと最近しっくりこなくなって…。

ある朝、送りの車中で泣き出したので1時間遅刻して行かせるも、その日の午後早退。

次の日も早退。そして翌日、制服まで着替えたものの、泣き出してしまい休ませるネガティブ


メンタルヤバめの娘。 

小さくなって固くなって尖ってて。

ナイフに話しかけている感じでした。


娘の口から繰り出される言葉が本心なのか、母に対する八つ当たりなのかわからず。このままサンドバッグになっておけばいいのか、同調するのか窘めるのか。怒ればいいのか一緒に泣けばいいのか。

迷走する母。


娘の性格上、「やめてやる!」とちゃぶ台をひっくり返す日がいつか来るかもとも思っていたものの、、、いざ来るとかなりの衝撃。


つられて、私も一緒に寝込む←打たれ弱い人💧


担任の先生からは連日連絡を頂きました。

まぁ、欠席連絡の理由の箇所に「情緒不安定」と書いてあれば、そりゃ先生もびっくりよポーン

その対応もできずパパに任せる。

曰く、「生徒のことをよく見てる先生だよ。他の先生とも共有するって。ちょっと前から様子がおかしいかもとは思ってたみたい。相談室のことも教えてもらったよ」


ありがたいなぁ…(T ^ T)


やっと登校した日にも、お忙しい中、教室での様子やお昼は友人と食べていて安心した等の連絡を先生から頂きました。


はっきり言ってうちの子、勉強はしないし、見た目ギャルだし、「この学校には相応しくない子」と見捨てられても仕方ないと思ってる。高校生にもなってこんな事で煩わせるなんて幼すぎると思うし。

にも関わらず、ものすごくありがたかったです。


そんなこんなで何日か過ぎて。

部活終わりに迎えに行くと、

「なんか割り切った。スッキリした」と娘凝視

件の友だちとはもう元には戻れないけど、

納得はできてないけど、

自分も悪いとこはあったけど、

こんな学校やっぱ嫌いだけど、


「だって私、立ち直り早いから!」


あ、まじですか⁈


母は未だ落っこちた谷底からヒーヒー言って這い上がっている最中なんだけど。

いつまた来るかもわからない落石を恐れ、滑り落ちそうな足元を気にして、同じ所にしがみついているのよ。


そして現在、胃のリハビリ中…ピリピリピリピリ

消化の良いものばかり食べてます。


しかしまあ…思春期の子どもが親に伝える言葉なんてあまりにも断片的過ぎてネガティブ 更に親に対しては強がりやキツさがプラスされるし。

その点と点をつないで負の線を描いてしまう連想ゲーム。私の頭の中はもう阿鼻叫喚の地獄絵巻になっており…驚き

経験上、フタを開けてみたらそこまで最悪の状況ではないことはわかっているけど、そう思っても思考が全く浮上しないのもいつものこと。


肝っ玉母さんに憧れます。