娘の部活の話 | 葉っぱひらひら

葉っぱひらひら

ギャル化した一人娘とメタボ気味のパパと平凡な日々を送っています。

娘がマネージャーをする男子運動部の公式戦を観てきました。


そういえば私、甲子園以外に高校スポーツを間近で応援した経験がなく…滝汗

恐る恐る会場へ


しかし…マネージャーの親ってなんか、、

立場的に微妙じゃないか…驚き


気後れしつつ、保護者さんが占める応援席から少し離れた場所に着席。



中学時代、娘が一心に取り組んでいたのは吹奏楽でした。素晴らしい顧問と素敵な仲間に恵まれて

高校でも続けると言っていた娘。

しかし突然「私はマネージャーになる!おーっ!と宣言止める間も無くホントになっちゃって…


将来、同じ母校の吹奏楽OBとして一緒に舞台に出れるかもなんて夢見てた母、、、

腰抜かす…ガーン

高校入学で高揚していた気分は一気にエアポケットへダウンダウンダウン


故に、マネージャーの仕事で生き生きしてる娘を見るのは、ものすごーく複雑で…凝視


「試合観にきたら?面白いよ^_^」

と言われても、なんやかんや理由をつけて、部活の事はパパに丸投げ。


正直なところ…

観に行くもんかって思ってた真顔

私は娘の活躍する姿が観たい!でも違うじゃん。マネージャーって裏方じゃん。行って何を観ればいいの?

舞台の上でキラキラしてた姿を思い出しては、そのギャップに心が荒む…魂


マネの先輩が引退し、同期入部の仲良しマネが退部して、どうしよう一人になっちゃったって娘が泣いてた時、「あなたも辞めればいいじゃない」って無造作に自分の気持ちを投げつけた。

嫌な母ですもやもや


しかし娘、めげなかった。


泣いてたらクラスメイトがハグして慰めてくれたよ!と嬉しそうに話すほっこり

男子ばっかの中でもう女として見られてないの!目の前で平気で着替えるのよあの人達!と笑い飛ばすゲラゲラ

捻挫で途中退場した選手の足首押さえてたら悔しくて涙が止まらなかったと打ち明けるぐすん

なんか気難しい先輩がいるのよ。でもまぁ私のメンタルで無理やり仲良ししてるけどねってドヤ顔ウシシ


ん?


もしかして娘、


素敵な仲間に囲まれてる?


最高の居場所見つけちゃってる?



初の試合観戦目


男子の中で一人ちびっ子の娘。

円陣組んだら選手に埋もれて見失う…驚き

試合が始まればスコアの記入、息が詰まりそうな状況にも表情変えず、タオルやドリンクを配り、怪我した選手のケアをして、ゲームの合間、顧問の親父ギャグに笑顔を見せる爆笑


今ゴール決めたのが優しい〇君だ。相手選手止めたのが気難しい〇君か!で、あれが自称モテ男の〇君で、今突っ込んだのがやんちゃな〇君ね!キーパーの子、噂どおり上手だわ!


娘から聞いていた部活の話はとても役立ち、

素人の試合観戦を楽しませてくれました笑い泣き


緩急激しい攻防。

吸い込まれそうなスピード感。

躍動する選手たちの後ろで、娘は静かに、そして生き生きと輝いていた。


面白いね、観戦

かっこいいね、娘飛び出すハート


今度、きちんとルールを教えてもらおうニヤリ